大阪市の提案型税理士事務所です。月次決算書(未来会計)と経営計画書で大阪市の中小零細企業を強くします。実績、自信があります。会社が変わります。金融機関から経営者、会社の評価が高くなります。しっかり説明するので税務調査も安心です。高度税務も取扱い可能です。契約継続率は非常に高い(解散、休止以外なら99.2%)です。西川税理士事務所

大阪市で税理士が必要かどうかのご相談にのります。お気軽にご相談ください!


著者ページ

 

 

 

著者監修ページ


<

お問い合わせ電話番号 06-6585-9271お問い合わせはこちら

今年残りの受注可能法人数 10社

 

ブログ

2016.04.27

中小零細企業の青色申告の承認申請書の書き方

中小零細企業を設立した時の青色申告の承認申請書の書き方を説明します。

1.税務署長殿の右側・・・本店所在地の所轄税務署を国税庁のホームページから調べて記入して下さい。

2.納税地・・・謄本に記載してある本店、主たる事務所の所在地を記入して下さい。

3.法人番号・・・こちらから調べて下さい。

4.事業種目・・・定款に記載されているメインの事業を記載して下さい。

5.資本金又は出資金額・・・謄本に記載してある資本金の額又は出資金額を記載して下さい。

6.自平成 年 月 日~至平成 年 月 日・・・青色申告を適用できる年度を記載して下さい。

7.下記にチェックをして下さい。日付は謄本に記載してある会社成立の年月日を記載して下さい。

この申請後、青色申告書を最初に提出しようとする事業年度が設立第一期等に該当する場合には、内国法人である普通法人若しくは協同組合等にあってはその設立の日、内国法人である公益法人等若しくは人格のない社団等にあっては新たに収益事業を開始した日又は公益法人等(収益事業を行っていないものに限ります。)に該当していた普通法人若しくは協同組合等にあっては当該普通法人若しくは協同組合等に該当することとなった日

8.帳簿組織の状況

伝票又は帳簿名・・・仕訳帳、総勘定元帳

左の帳簿の形態・・・会計ソフト又はファイル

記帳の時期・・・毎月等

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP